正月・年末年始に親戚にふるまう料理はこれで万全!

年末年始、特に正月に親戚が集まるときの我が家の定番料理はこれで喜ばれます♪

正月に親戚にだす料理はこれが最高!簡単で喜ばれます

今年もあっという間にもう12月ということで、今日のブログの話題は我が家の年末のお話です。我が家もそろそろ年末年始の準備をしますが、この時期に忘れちゃいけないのがお正月の料理の準備です。

f:id:sisyri:20171129162813j:plain

「ちょっと早いのでは?」と思われるかもしれませんが、というのも、我が家は長男家族で両親が亡くなってから実家をそのまま譲り受けてるので、正月は自然とうちに親戚一同が集まることになっているんですよね。

 

もちろん年に1回、正月にしか会えない親戚がいるので楽しみだし、子供も大勢のいとこが集まるので大喜びなんですが、私は振る舞う料理を考えなくちゃいけないのでおっくうな時期がありました…。

 

毎年、おせちは手作りで頑張っていましたが、最近はずっと比較的安くてボリューム満点なおせちを購入してるので、それを親戚にも出しますが、もちろん足りないので何か別に用意しないとだめなんですよね。

 

f:id:sisyri:20171129162911j:plain

 

みんなお酒も飲むし、やっぱりできれば満足して帰ってもらいたいじゃないですか?それで最近は、いつもこの時期にカニを準備しているんです!

 

実はこの時期ってカニの通販は早割をしているので、通販で買うと、とにかく安くて大ボリュームのカニ身が購入できるんです。だから、この時期に絶対に忘れずに予約注文しないとダメなんですよね。

 

f:id:sisyri:20171129163051j:plain

 

ここ何年かはずっとこれで冷凍のカニのむき身を自宅の冷凍庫に大量に入れて正月を迎えます。だから11月が終わる頃から、冷凍庫にある冷凍食材を処分しだすので、この時はわたしも毎日の献立を考えずにすむので楽なんです♪

 

あとは正月に鍋の具材だけ用意をして、冷凍しているカニの足をそのままカニしゃぶやカニ鍋にして楽しむだけなので本当に簡単ですよ。

 

あと、近所のホームセンターに卓上の七輪が1,000円くらいで売ってるんですが、これを3つほど購入して、カニを焼いたり甲羅でカニ味噌をグツグツさせたりすると、旦那連中のお酒のあてにピッタリです。

 

f:id:sisyri:20171129163152j:plain

 

子供にはバターじょうゆで焼いてあげたり、衣を付けて天ぷらを揚げてあげたりすると喜ばれます。多くて15人くらい集まるんですが、毎年5キロくらいカニ身を購入するので、充分にたっぷり食べて満足できますよ。

 

わたしも色々と安くて美味しい店を探していましたが、ここ数年は「かに本舗」という店で通信販売で送ってもらっています。このお店、5キロも買っても2万円かからないほど安いんですが、身も詰まってるというか太ってて、かなりボリュームがあります。

 

だから親戚一同にすごく好評で、毎年このカニ身を食べるのを楽しみにしてくれているので、予約注文を逃すわけにいかないんです。もちろん、とにかく用意が楽なのでこっちも助かるんですけどね!

 

冷凍なので、正月で食べきれずに残っていてもずっと保存しておけるし、たまに晩御飯に出してあげると家族に喜ばれますしね。

 

もし、お正月は家で家族で過ごす方は、家族旅行に行くこと考えれば2万円は安いので、一度カニ身を5キロ買ってみてください。この量は本当にすごいですよ!(*^_^*)

 

食べても食べてもなくならない、年末年始はカニづくしを自宅でのんびり楽しむことができると思います。

 

今日はうちのお正月の料理のお話でした。

 

一応、興味がある方向けに、私が毎年注文している「かに本舗」の通販ページをご紹介しておきますので、よかったら覗いてみてください。

⇒私が利用してる「かに本舗」はこちら

 

私が買っているのは、生本ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット2.6kg超で9,800円のやつを2セット購入しています。うちは親戚が最大で15人集まるので5キロ以上購入しますが、たぶん普通の家庭なら1セット2.6kgでも充分なボリュームですよ。